人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山県 和光農園から

wakouen.exblog.jp
ブログトップ

黄砂に吹かれて

 昨日ほどではないが今日も黄砂がやってきた。土だけなら大陸からの客土と歓迎できるが、PM2.5などを連れて来られるとぜんそく持ちの私にはつらいものがある。

黄砂に吹かれて_d0326392_23145732.jpg
       近づいても逃げない野ウサギの子供。駆除すべきだけれど・・・

1月24日の寒波で全滅と思われていたびわ。ここにきてあちらこちらで袋が掛っているのが見受けられるので自分の畑に行ってみた。少しではあるが収穫出来そうなものがあるので急きょ袋掛け作業開始。
黄砂に吹かれて_d0326392_23153469.jpg
 一番下だけが健全化。大きく、ふっくらしていて緑色が濃い

黄砂に吹かれて_d0326392_23170640.jpg
生育が早く、すでに色づいて鳥に食べられている。寒さで種が枯死しているのでこれ以上大きくならない。どんな味がするか食べてみると酸っぱくて鳥が気の毒になった。
黄砂に吹かれて_d0326392_23135013.jpg
平年の1割くらいしか収穫できないかも。それでも来年のためにだめな果実を間引いたり、肥料をまいたり大変です。やせがえる 負けるな
by utisiba003 | 2016-04-26 00:20