和歌山県 和光農園から

wakouen.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アボカド収穫

温かく晴れた日にアボカドの収穫を行いました。
みかんと同じ収穫テボを肩にかけ、剪定はさみで要らない枝や枯れた枝などを切りながら
まずは立ったまま手の届くところを収穫です。
d0326392_1922933.jpg
d0326392_193922.jpg

次に高いところは脚立に登って収穫。
d0326392_1942094.jpg

次に登場するのが高枝切りはさみプラス虫取り網
d0326392_1955517.jpg
d0326392_1961439.jpg

鋏とアボカドと網がうまく連携しないといけませんがなかなか楽しい作業です。
それでも届かないところは人力です。
5メートルを超えるアボカドの木にお猿さんよろしく登ります。
アボカドという目標がなければ、50を超えたおっさんのすることではありません。
d0326392_19104024.jpg
d0326392_19105497.jpg

2時間ほどの間に250個採りました。
昨年は37個
今年はあと300個ほどありそうです。やったー!!
d0326392_19132321.jpg

[PR]
by utisiba003 | 2013-10-30 19:15 | Comments(2)

倒れたビワの木

朝方まで雨が降ってみかん畑での作業は無理なので久しぶりにビワ畑へ草刈りに。
すると景色がなんか変。3メートルくらいある大きな木が倒れて、運搬用のモノレールをふさいでいました。先日の日本海を抜けた台風24号による風の影響だと思います。
ビワの木は地上部に比べて根があまり深く入らないのと、かみきり虫に根を食害されているのが原因と思われます。ここまで大きくなるのに20年あまり。残念ですがチェーンソーで切って 中にいる虫を殺すために焼却します。
d0326392_12455997.jpg

[PR]
by utisiba003 | 2013-10-26 12:47 | Comments(0)

サポテの収穫

ホワイトサポテという熱帯果樹を収穫しました。
アボカドと同じ2006年に植え付け、4年目くらいからなり始めました。
ただ冬の寒さで常緑果樹なのに落葉し、ここ2年ほどはほとんど収穫できませんでした。
あきらめてこの春に春峰という柑橘を植えたところ、危機感を覚えたのか今年はいくらか結実し
収穫することができました。ミカン科の植物ですが熟すとすごく甘く カキとバナナを足して2で割ったような味になります。
d0326392_12352358.jpg
d0326392_12353458.jpg

[PR]
by utisiba003 | 2013-10-22 12:37 | Comments(0)

みかん採り始まる

先々週まで最高気温が30℃を超える暑い日が続いていましたが、先週からようやく秋の訪れを感じるような気候になってきました。心配した台風24号はそれほど大きな風も吹きませんでしたが、
続いてやってきた25号は北風が強く、収穫直前の極早生ミカンの一部に風スレによる生キズが見られました。防腐剤を一切使用しないため、このキズは腐敗につながります。収穫、箱詰めに細心の注意が必要となりそうです。
しかしこの台風で大きな被害を受けた伊豆大島の皆さんにはお気の毒でお悔み、お見舞い申し上げます。私の住むこの地も火山灰土ではありませんが急傾斜の地すべり危険地域であるため他人事とは思えません。そんな中非常に大きな台風が近づいてきています。みかんやアボカドなど農作物も心配ですが、命あっての物種です。
雨の合間をぬっての収穫作業の毎日です。
今回は嫁さん作の画像です。
d0326392_1004874.jpg
d0326392_1011841.jpg
d0326392_102348.jpg
d0326392_1021487.jpg

肝心なみかんがもう一つなアングルですが今後に期待下さい。
[PR]
by utisiba003 | 2013-10-20 10:06 | Comments(0)

暑い!!!

今年産のみかんを初めて収穫しました。
近年の収穫開始時は気温が暑い年もありましたが
今年も暑い中(台風接近の影響か湿度も高い)収穫しました。
梅雨明け以降の乾燥で小玉果が多い上に、高温で色づきが遅れ、
疲れる割にあまりはかどりませんでした。
落下によりデジカメの液晶が壊れたため、画像がありません。
仕方がないので前回のアボカドの実の数あてクイズの答え合わせ。
正解は5個です。葉っぱと同じ緑色なので分かりにくいですね。
d0326392_21433857.jpg

11月に入ると収穫する予定ですが、明日来る台風で落ちないか心配です。
[PR]
by utisiba003 | 2013-10-08 21:45 | Comments(2)