和歌山県 和光農園から

wakouen.exblog.jp
ブログトップ

祭りの後

 お盆が終わって今日から平常運転。朝から草を刈っていると雨が。昨年と違い今年の8月はちょこちょこ雨が降る。少し大きく降ってきたので家へ帰って今年からデポーへ初めて出荷するYN26の記事を書いていると、今年からグループに加わってくれた若い生産者が訪ねてきてくれしばし談笑。そのあと畑を見せてもらいに行った。
 午後からはグループ内で共同所有する畑の草刈り、摘果作業に行く。紀州徳川家の菩提寺で大門、多宝塔、本堂と国宝を3つ持っている長保寺の上のほうにある地区で、海の見える景色の素晴らしいところです。
 昨晩まで4日連続で行われた海南ふるさと祭り、黒江下駄市、紀美野町の花火、下津ふるさと祭りに海南警察署少年補導員として夜間パトロールに参加しました。昼間も半分休日モードでしたが全休ではなかったため、お疲れ状態です。少年補導員歴は25年ほど。思えば近所の先輩にこの役をしてたら飲酒運転しても捕まれへんと騙されて?引き受けました。はじめはそれほど活動がなかったのですが、市町村合併で、管轄の警察が変ったことによって活動が熱心な海南市の少年補導員連絡協議会のメンバーとなり忙しくなりなした。それでも活動としては出身地区の下津町管内に限定されていましたが、6年前から3名いる副会長の一人に任命されたためすべての地区の活動に参加要請がかかるようになりました。基本的に月4回の挨拶運動(朝7時半から1時間ほど、駅や交差点でおはようの声かけ)に児童見守り隊や夜間補導など。収穫のあるビワの6月とみかんの11、12月は担当責任のある下津地区以外は休ませてもらっています。
 暑い夏の4連投は厳しいものがありますが、今年は去年に比べると暑さも幾分ましだし、何より雨を乞わなくてもいいのが大きいです。
子供たちの健全育成。それと情けは人の為ならずの精神で何とか続けています。
ちなみに今はこんな役職で飲酒運転は余計にだめで罰を受け、たたかれます。やはり騙されたのかな。

[PR]
by utisiba003 | 2017-08-17 20:50 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード