人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山県 和光農園から

wakouen.exblog.jp
ブログトップ

台風直撃

 昨日午後3時半頃和歌山県北部に台風5号が上陸した。北部っていったいどこだろう。進路図を見ると下津より少し南の有田か広川あたりに見えるのだが。それにしても予想進路が広島から姫路、神戸、大阪と段々東寄りになって来る。いっそのこと白浜あたりまで振ってくれると風の影響が少ないのだが。紀伊水道に入っても雨のわりに風が吹かない。でも用心の為雨戸を閉めて、アボカドの苗木鉢を離れに入れた。
 結局雨は200ミリ降った。しかし今年は5月から雨が少なく、設備のある有田ではスプリンクラーでかん水をしていた。梅雨に入っても空梅雨で夏の干ばつが心配されていた。7月30日に雨が降ったものの川に水が降るほどでなく乾いていたので1日200ミリの雨でも土砂災害の心配はなかった。
風も家で感じるだけでは大したことがなかったように思う。もっと離れたところを通り、日本海に抜ける台風でも家がみしっと揺れるものもある。
 今日はゆら早生の2回目の摘果(本摘果)。急激に水分を吸って実の成長に皮が追い付かず裂けていた。ネーブルやゆらに多く、ひどいときは横に裂ける。
台風直撃_d0326392_23184180.jpg
台風直撃_d0326392_23175740.jpg
                  この巣も台風の影響はないみたい。
 このあと訪れたグレープフルーツの畑ではスズメバチの巣と遭遇。刺されずに済んでラッキー。摘果みかんで攻撃してみた。なかなか命中しないが、近くで枝が揺れると20~30匹が飛び出してくる。怖くて画像もなし。後で上の段から再度攻撃すると巣の端っこに命中し欠けた。
今日はこれくらいにしといたるわ。次はマグナムジェットを持参しよう。
             

by utisiba003 | 2017-08-08 23:32